Translate

2015年7月30日木曜日

外貨両替

クイーンたぬき、留学していた時分、よくトラベラーズチェック(当時は郵便局で無記名の状態でアメリカンエクスプレスのものが購入出来ました)を親から日本に一時帰国した際とかに渡されて、それにサインをしてアメリカに持って帰ったものです。
それで、アメリカに戻ってから地元の銀行でサインをして入金。

仕送りの額も留学していると半端無いものなので、普段のお小遣いは学生寮の食堂でアルバイトをしたり、大学図書館の書庫で汗水たらして、本の整理をしたりと忙しく稼いでいたものです。。。

そんな昔の話は置いておいて、久々にトラベラーズチェックを購入しようと最寄りの郵便局へ行った所、トラベラーズチェックは扱っていないとか。
一旦、家に帰って調べ直したら、2014年3月31日に日本国内での販売が終了になったとか。
海外旅行が好きなクイーンたぬきですが、知りませんでした。

最近は、リンクにあるような海外プリペイドカードとかが主流なようですね。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20130321/1048227/?rt=nocnt

そんな訳で、いろいろ対策を検討した結果、現地で必要になった場合に備えて、今回は100ドルを用意し、普段の銀行のキャッシュカードを海外でも使えるように設定し直しました。(ただ、不正使用されたりすると困るので、引き落とし用の普通預金の残高は最低限の額に変更しました。余剰資金は定期預金へ。)

0 件のコメント:

コメントを投稿